SSブログ
ティー&コーヒー ブログトップ

DEAN & DELUCA [ティー&コーヒー]

dean&deluca.jpg

DEAN & DELUCA。
とってもお洒落な、カフェ&雑貨屋さん。
今回、プレゼントで渡すものを買うために、
ここのネットショップを初めて利用してみた。(^-^)

ホームページを見ていると、欲しいのがたくさんあって目移りしてくる。
色々と悩んだ末に、コーヒー豆と、チョコレートとキャンディを選択。

ラッピングは、
・ギフトボックス(630円)
・ギフトバック(53円)
・ミニペーパーバック(32円)
・ペーパーバック(無料)
から選ぶことができる。ここは、もらった人の気持ちを考えて、
ギフトボックスと、それを入れる用にペーパーバックを選択。

実際届いたのを見てみると、ボックスはしっかりした感じで質感が高く、
リボンのラッピングと合わせてお洒落だったので、これにして良かった。(^-^)

今度は、自分用に買うかもしれません(笑)

http://www.deandeluca.co.jp/

タグ:DEAN & DELUCA

共通テーマ:グルメ・料理

タラジャン [ティー&コーヒー]

chai_tarajan.jpg

ルピシアで買った『タラジャン』で、チャイを作ってみた。
タラジャンは、CTC製法で作られたアッサムだ。
CTCは、Crush(押し潰し)、Tear(引き裂き)、Curl(丸める)
の略で、短時間で濃い紅茶のエキスが抽出できる。
そのため、チャイなどのミルクティーに向いてるんだ。
そして、何よりも、形がコロコロした球状で、可愛らしい。
参考までに、作り方は次のとおり。

<チャイの作り方(2人分)>
①鍋に水を100cc入れて、沸騰させる。
②アッサム6g、牛乳200cc、好みで砂糖とスパイスを入れて、
 再び沸騰させる。
 (牛乳は、急に沸騰するので、要注意)
③沸騰したら、火を止めて、蓋をして、1分間蒸らす。
④茶漉しで、カップに注げば、出来上がり!


http://www.lupicia.com/


タグ:LUPICIA

共通テーマ:グルメ・料理

Green leaf [ティー&コーヒー]

green_assam.jpg

暖かくなってきた陽射しを感じながら、
窓辺で紅茶をすすっている。
ここの所、コーヒーばかり飲んでたので、
紅茶がとっても新鮮だ。

写真は、グリーンリーフで買ったアッサム。
茶葉の形がフルリーフなので、ストレートで。

http://www.tea-greenleaf.com/



共通テーマ:グルメ・料理

ティーオレ [ティー&コーヒー]

紅茶の作り方には色々あるけれど、その中でも
お気に入りなのが『ティーオレ』。
カフェオレの紅茶版みたいなもので、ミルクの濃厚な味が
なんとも言えず美味しいのだ。

<作り方(2人分)>
1. 鍋に牛乳と水を150gずつ入れて、沸騰直前まで沸かす。
2. アッサムの茶葉6gと砂糖を加えて、2~3分コトコト煮込む。
3. 茶漉しを使って、カップに注げば、出来上がり!



共通テーマ:グルメ・料理

アッサム [ティー&コーヒー]

アッサムは、紅茶の中でも好きな葉っぱの1つだ。
ストレートティー、ミルクティー、チャイなど、色々な飲み方が楽しめる。
写真は、雑貨屋さんでよく見かける、陶和のアッサム。
アッサムにしては珍しく、すっきりとした味わい。
ストレートで飲むと、美味しいよ。



共通テーマ:グルメ・料理

チャイ [ティー&コーヒー]

Afternoon Tea のチャイ。
葉っぱと牛乳と水を、鍋でコトコト煮込んで作るインド式のミルクティー。
豊かなコクと、まろやかな甘みがあって美味しい。
お茶碗のようなチャイ用のボウルを、両手で優しく包み込むように
持ちながら飲む飲み方が、お気に入り。
作るときのコツとして、砂糖をちょっぴり入れると、
コクが増して一層美味しくなるよ。


タグ:Afternoon tea

共通テーマ:グルメ・料理

Starbucks Coffee 2 [ティー&コーヒー]

コーヒー豆を買いに、スタバへ。
期間限定のが、2つ置いてあった。
『パナマ サンベニート』と『ティモール ロロッサ』。
店員と相談して、試飲もさせてもらった『パナマ サンベニート』を購入!
軽くて、とても飲みやすい。
ストレートでも、ごくごく飲める感じ。
でも、味はちゃんとしてて、良い豆を使ってるなというのが分かる。
良い買い物でした。



共通テーマ:グルメ・料理

Starbucks Coffee [ティー&コーヒー]

スターバックスの期間限定コーヒー豆、『コモド ドラゴン ブレンド』。
スタバのコーヒーの中では、一番のお気に入り。
味はねえ、レギュラー販売してる『スマトラ』に似てて、重厚な味わい。
でも、スマトラより、ほんのちょっぴり口当たりが良くて、飲みやすいんだよ。(^-^)

http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm



共通テーマ:グルメ・料理
ティー&コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。